RYOUKIcks

このブログは、スニーカーや自分の気になったことをゆるく載せるブログです

NIKE AIR JORDAN4

いまさら聞けないNIKE AIR JORDAN4

 

最近のスニーカーといえばどれもこれもプレ値が付くようなスニーカーが次々と出てきていますよね。

その中でも発売時に暴動が起きたりしたことで記憶にも新しい

Air Jordan 4 Levi’s Denim がありますよね!

f:id:hrkt39hal:20181008005608j:plain

 

他には有名ラッパーTravis Scott(トラビス・スコット)とのコラボ作品

AIR JORDAN4×Travis Scott

f:id:hrkt39hal:20181008010235j:plain

 

 

ちなみにAJ4を履いているのがTravisでそのよこにはKylie Jenner(カイリー・ジェンナー)がいます。二人の間には最近お子さんが誕生しましたね

 

 

f:id:hrkt39hal:20181008010910j:plain

 

このように特別なコラボレーションで何かと話題のAJ4.

実はあるスニーカーのソールユニットを使用しているんです。

 

初めて登場したのは1988-1989年のシーズンでカラーはbrack/cement grayでした

その当時の写真がこちら

 

f:id:hrkt39hal:20181008012246j:plain

 

1989年2月に発売開始しました。デザインはナイキのさまざまなシューズのデザインに携わっているティンカー・ハットフィールドです。

その当時ナイキのバスケットシューズとしては初となるスピードプレイヤー向けのバッシュ"エアフライト89"のソールユニットをデザイン、機能性ともにそのまま使用しているのです。

 

ソールを比較してみるとこのようになっています

f:id:hrkt39hal:20181008013807j:plain

エアフライト89

 

f:id:hrkt39hal:20181008013815j:plain

 

AIR JORDAN4になっています。

 

完全にソールが一致していますよね。意外とこの情報を知らない方もいてAJ4が人気が出たからあとからエアフライト89を作ったと思われがちですが実はここからきているんです。

 

シュータン部分には両方ともに"FLIGHT"の文字が書かれています。このフライトって何なんだろうと思っていた方がいたら少しすっきりしましたか?

f:id:hrkt39hal:20181008014931j:plain

 

この上の写真がフライトのロゴマークになります。

 

そしてなにより特徴的なメッシュパネルやプラスチック製のアイレット、ヒールプロテクターのパーツなども当時のバスケットシューズからすると斬新なデザインでした。

それは今も変わらずかっこよくどの時代のファッションにも合い本当にティンカーは天才的デザイナーだと思います。

 

そしてバスケットボールの世界だけでなくCMや映画などにも登場し様々な人に衝撃を与え有名になったそうです。もし今AJ4を履いた主人公の映画とかが日本で作られれば間違いなく話題作になりますね笑

ちなみにその映画というのは1989年に公開された「Do the Right Thing」という映画らしいのでもし興味があればぜひ探してみてください!