RYOUKIcks

このブログは、スニーカーや自分の気になったことをゆるく載せるブログです

NIKE AIR JORDAN1 CAROLINA

エアジョーダン1 カロライナ

 

最近何かと話題のスニーカーといえばTHETENやYEEZYなどプレミアのつくスニーカーが若者を中心にスニーカーヘッズからそうでないオシャレ好きまでその話で持ち切りですよね。

 

そのTHETENのなかでも人気のAJ1シリーズがありますよね

3色展開でシカゴ、ホワイト、カロライナとありますがスニーカーに最近興味を持ちはじめた人ならなぜ突然他のカラーのように黒や白でなく突然水色なの?と疑問に感じている人もいるかもしれません。

f:id:hrkt39hal:20181006215609j:plain

OFF WHITE x Air Jordan 1
Release Date: June 19, 2018
Price:$190
Color: White/Cone-Dark Powder Blue
Style Code: AQ0818-148

 

これがそのAJ1になります

 

でもなかなか周りの人に聞くのは無知だと思われそうで聞きにくい…なんて人もきっといますよね。

そこでジョーダンブランドにとってのこの水色の意味そしてなぜカロライナなのかひも解いていきましょう。

 

 

このAJ1のアッパーを彩るブルーの正式名称をパウダーブルーといいます。

ですが、多くのスニーカーヘッズから呼ばれている愛称は”CAROLINA"や”CAROLINA BLUE"と呼ばれています。

 

AJ1以外にもジョーダンブランドにとって重要なカラーである”CAROLINA"は言うまでもなくマイケル・ジョーダンの出身校のノースカロライナ大学”ターヒルズ(Tar Heels)”のチームカラーに由来するカラーなんです。

 

そのAJ1カロライナがこちら

 

f:id:hrkt39hal:20181006220818p:plain

 Release Date: October 10, 2015

Price:17,280円
Color: White/Dark Powder Blue
Style Code: 555088-117

 

ジョーダンの出身校ということで特にジョーダンブランドにとっても我々ヘッズにとっても存在の大きい特別な一足になっています。

 

これは2015年の再販モデルでシャッターバックボードやシカゴに比べて販売足数が多かったためそれらに比べると入手しやすかったとはいえ発売されると即完売でした。

 

ちなみにオリジナルは1985年発売でスタイルコードは”4297”です。

やはり古いものだとスタイルコードが短いので今だと逆に新鮮ですよね笑

 

f:id:hrkt39hal:20181006223506j:plain

 

これがノースカロライナ時代のジョーダン。

大学時代から背番号が23番ですね。

これにはジョーダンの兄が45番をつけていたらしくその半分でも上手くなりたいという気持ちを込めて付けたそうなんですがそれにしては神と呼ばれるまでに成長するのはちょっと兄貴も自慢げに語るどころか大きく抜かされすぎて恥ずかしささえ覚えそうですね。笑

 

 

ざっとこんな感じがたびたびAJシリーズに現れる水色の秘密です!

よかったらこの記事、このお話をシェアしてみてください!

 

AJ1関連記事

 

hrkt39hal.hatenablog.com

hrkt39hal.hatenablog.com