RYOUKIcks

このブログは、スニーカーや自分の気になったことをゆるく載せるブログです

【初心者必見】オススメスニーカーの調べ方

スニーカーってどこで勉強する?

 

f:id:hrkt39hal:20181104004513j:plain

 

最近スニーカーに興味を持ち始めたけどスニーカーの知識ってどこから得るの?って思ってませんか?

 

最近ではツイッターでも様々なアカウントがありますよね

 

 ですがあれらのアカウントは最新情報ばかりで勉強はできないですよね…

 ・

 ・ネットで調べる

それも一つの手ではあります。

今はインターネットで何でも見つけれるですからそれに頼るのも一つの手だと思います

 

ですがあまり日本語の情報がありません。

やはり日本などよりアメリカなどのほうがスニーカーカルチャーが根強くあるので英語での情報の方がたくさんあります。

 

YouTube見てる?

 

日本でもたびたびスニーカーブームがやってくるので全く情報がないわけではありませんが例えばYou Tuberでスニーカーなどをテーマで活動する人はアメリカに比べるとかなり少ないです。

 

ですが少なからず日本にもいます。

 

日本でおすすめのスニーカーYou Tuber

・SOSHI Net 

・【スニーカー研究室】ガバリ

・GKJUMPMAN

・BIGKUMA

 などがいます。

 

f:id:hrkt39hal:20181104000638j:plain

 

これはSOSHIさんのYouTubeチャンネルです。

 

最新情報から豆知識、買い物動画にリペア動画などチャンネル登録者こそ少ないものの本当にスニーカーが好きで勉強がしたいという方だともちろん知っていますよねといった面々ばかり

他にもまだまだいますが主に有名な(自分が好きな)YouTuberの方々です。

 

楽しく見れて自然に聞くだけで知識になります

ですがYouTubeなどで情報を得るにも限界があります

なぜなら自分が気になる情報を彼らが動画にして載せているとは限らないからです。

 

 

雑誌で調べる

これは昔からスニーカーが好きな方は必ずしています。

多くのスニーカーヘッズはスニーカー専門誌を買っています。

 

多くの人はそれを大切に保管し10年、20年たったころにこんなのが流行っていたなぁなどと懐かしんだり、ある時はネットに載ってないような情報なども雑誌から拾っていたりします。

 

実際いさっき紹介したYouTuberのSOSHIさんは昔の雑誌から情報を仕入れているようでした。

ネットでは話題のコラボモデルや人気シリーズの最新情報メインですが雑誌だとそんなにスポットは当たっていないようなコアなスニーカーまで乗っていることが多いです。

 

なのでネットに比べると検索時間(靴を探す)時間はかかりますが情報量としては圧倒的に雑誌の方が強かったりします。

 

(20年前の物やそれ以上昔の物になるとネットがまだそれほど普及してなっかたので雑誌の方が現段階では多いのではということです)

 

 

今ではSNSでも有名で時々テレビで見かけることもキングマサが手掛ける

「OUT OF STOCK SNAKERS」という雑誌が毎年出ております

2015-2016から発売開始で現在シリーズ3作目の2017-2018が出ています

 

様々な種類のスニーカーが掲載されているのでとりあえずスニーカーの名前を覚えるのには最適です。

 

f:id:hrkt39hal:20181103235900j:plain

 

 

幅広くというよりは

AJ1やAF1、AirMaxなど一つのジャンルに特化して知りたい方もいると思います

そういった本も最近でています

 

 

f:id:hrkt39hal:20181104000137j:plain




一つのスニーカーをテーマに何百種類も紹介している特化型です。

OUT OF STOCK SNAKERSのように色んな種類を浅く広くではなくどうしてこの靴が誕生したのか、このデザインは何からきているのかなど事細かに知ることができます。

 

 

スニーカーを集めるだけでなくこういった物を揃えていくのも一つの足し見方だと思うので知識と一緒に集めてみてください

 

結論をいえば

 

インターネット⇒調べるのが楽・日本語記事が少ない

 

雑誌⇒調べるのが大変・情報が多い

 

なので最近のものだけじゃなくスニーカーカルチャーまでをも学びたいとなれば僕は雑誌をお勧めします!

 

ですが今、リアルタイムで欲しいものを手に入れたくて知識や情報が欲しい方はSNSなどをおすすめします!

 

 

 

よかったら他の記事も見てみてください!

 

 

 

hrkt39hal.hatenablog.com

 

hrkt39hal.hatenablog.com