RYOUKIcks

このブログは、スニーカーや自分の気になったことをゆるく載せるブログです

NIKE AIRJORDAN1RETROHIGH RARE AIR 2015

IRJORDAN1RETROHIGH RARE AIRって何!?

 

お馴染みの大人気シリーズ

<エアジョーダン1>

もちろんご存知ですよね

 

例えば代表的な

AIR JORDAN1 CHICAGO 

f:id:hrkt39hal:20181005003118j:plain

 

f:id:hrkt39hal:20181005131029j:plain

 

そもそもAJ1について何も知らない!というかたは以下の記事をご覧ください!

 

 

hrkt39hal.hatenablog.com

 

 

このシカゴのようにアンクル部分にウィングロゴがデザインされシュータン部分もNIKE AIRではなくジャンプマン仕様になっているのがOG(オリジナル)です。ヒールには基本的にジャンプマンロゴやナイキエアのロゴはありません。

 

 

f:id:hrkt39hal:20181005223225j:plain

 

 

まずアンクル部分は本来ウィングロゴなのですが”AIR JORDAN”ロゴを搭載しているのが”RARE AIR”と呼ばれる一足となっています。

 

上の4つは2015年にジョーダンブランド30周年のモデルとなっております。

この2015年に発売された1stジェネレーションはヨーロッパのみに先行発売されていました。カラーはワントーンなアッパーにスウォッシュで差し色を演出したヨーロッパ的なルックスですが個人的には少し地味だなと思いました。

 

f:id:hrkt39hal:20181005224342j:plain

 

ヒールには上の画像の取りお馴染みのヒールロゴのジャンプマンロゴが採用されていました。ここはヒールロゴとしてはお約束といった感じになっていますよね

 

f:id:hrkt39hal:20181005224703j:plain

 

そしてインソールは30周年ということで30の文字とジャンプマンロゴが描かれています。このインソールはAJ8の30周年の物など他の30周年モデルにも使わえています。

 

そして遊び心のある付属品としてシュータン部分のロゴを付け替えれるようになっていて4種類のデザインがあります。

 

f:id:hrkt39hal:20181005225338j:plain

 

エアフォースでもスウォッシュを付け替えられるようなモデルが登場したようにAJ1もシュータンもスウォッシュも変えれるようになるとおもしろいですね笑

 

 2ndジェネレーション

 

そして2015年の次に2016年にも2ndジェネレーションとして2015年モデルに対してスポーティな印象の明るい配色となっており最近の限定モデルとしては流通量が比較的に多いです。

 

f:id:hrkt39hal:20181005230337j:plain

 

赤とオレンジの混合したような何とも言えないカラーリングだったりと独特のカラーリングも注目されました。いずれもトゥーキャップはブラックでカラー部分はシュリンクレザーというレザーを使っています。

f:id:hrkt39hal:20181005231024j:plain

 

そしてヒールには1stとは違いお馴染みのジャンプマンロゴではなくNIKE AIRの文字に変更されています。

 

アンクル部分をウィングロゴからAIR JORDANに、ヒールをジャンプマンからNIKE AIRにという大胆な変更をするこのモデルはもっと評価されるべきスニーカーだと思っています。カラーリングなども含めかっこいい一足だと思うので是非一足は持っていたいアイテムです。